この世界の片隅にが異常な高評価を得ている理由(ほぼネタバレなし)

 泣くと評判だったし、実際に映画館は泣いてる人が多かったのですが…。しかし、これは泣かせる映画ではありません!(断言)。 ストーリーや演出も泣かせるポイントをあえて外してあります。それでも、泣きたくなるような悲しくてやりきれない内容があるのは事実ですが、そこを主題とはしてないのは明白です。

  この映画及び原作は、一人の人間を描ききることをテーマとしています。 だから、主演の声優は、シンクロ率の高い配役が必須なのですが、なんの奇跡かわからんほどに、上手くいってるんですよね。 こればっかりは、テクニックではどうにもならないと思うのです。一人の人間を描こうとした結果、奇跡的にぴったりの配役になったのですよ。やたら宣伝にのんちゃん出ているし、やっぱ話題性もあるのかなぁと思った自分の考えは間違いでした。むしろ、話題性なら、あまちゃんで人気があったとはいえ、事実はどうであれ様々な噂のある干されているとか言われていた女優さんをあえて使わないはずです。

 ツイッターでも書いたけど、「のん」の声があってるとか言うレベルではないのです。主演女優賞を与えるべきです。アニメではなく、映画として。(ただし、誤解が無いように書いておくと、のんちゃんは声優としての技術が高いわけではありません。むしろ、幼少期と大人になったときの声の使い分けなどは出来てなかったので最初少し違和感があります。ですが、そんなものは、途中で関係なくなるほどシンクロしていきます。だから、この配役は奇跡としか言い様がないのですw)

 基本のストーリーラインは、すずさんをたんたんと描いてるだけなので、シンプルなのですが、細部の作り込みが圧倒的すぎて、消化しきれてないので、原作を読んだ後にもう一度見に行ってから細部の感想を書くことにします。(とりあえず、今日は興奮だけ伝えたいので短めに感想書きますw)

[この世界の片隅にの原作はこちら]

  しかし、アニメがここまで一人の人間をリアルに描けたことは、かつてなかったのではないかと思うのですよね。それは作画枚数とか、絵のうまさとか、演出のすばらしさとか、声優の演技のうまさとか、アニメーターの芝居のタイミングとかではなく、なにか別の理由があるように感じました。

 多くの人はこの映画の良さをうまく言葉にできないのではないかと思います。

 それにしても、ツイッターは絶賛だらけです。なぜ、これほどまでに評価が高いのでしょうか?

 片渕監督が映画監督として実力派なのはだれもが認めるところですが、実はそれだけではないと私は思いました。(いや、原作アレンジは抜群に上手い監督さんなんですけどね。)

[マイマイ新子と千年の魔法Blu-rayはこちら]

[BLACK LAGOON Blu-ray BOXはこちら]

 この映画は作り出されたものではなく、見つけ出されたものだったのではないでしょうか。

 傑作を天才が0から創作して生み出した感じでは無いのです。

 演出テクニックやストーリーテリングやタイミングの良い音楽によって、強引に感動させている作品ではありません。

 片渕監督の執念のような探求心によって、この世界から見つけ出された天然モノなのです!

 そうとしか考えられません!!

 ほとんどの映画はどうがんばっても、良く出来た人工物なのですが、これは実話でもないのに天然素材120%みたいな映画なのです!!

 「ありがとう、この世界の片隅に、この映画を見つけてくれて」